岩本公水 オフィシャルサイト

.

2012年に ふるさと秋田県の横手市から 「発酵文化大使」 に任命して頂きました。
ふるさとに関われることは 本当に嬉しい事・・・。それも 「発酵文化大使」!!!!!
なんともユニークで、そしてなんとも興味深い大使の名前に 初めは驚きました(笑)。
これは ふるさとの発酵食品や 郷土料理など体に良い食べ物を全国の皆さんに広めて下さい、というもの。
秋田はお酒、味噌、醤油、そしてお漬物など発酵食品王国です!!
全国を歌でめぐる中で宣伝して行くのはもちろんですが、「発酵文化大使」 として
”私が皆さんにお伝えしたい全国の発酵食品” も載せていけたら・・・と思います。
そして私の”発酵食品生活” も!
皆さん! 美味しい”発酵食品” をもっと知りたくなったら是非、かまくらの町 横手に来てたんせ~(来て下さい~)。
まずはその前に私のホームページをご覧下さいませ(^-^)
一緒に健康生活しましょ!



「寒麹」

久しぶりにフルーツ酢を作りました。



梨、すだち、ミカン、ぶどう、を入れて作りました。

戴いた果物や、買った果物、沢山の想いの入った
フルーツ酢になりました。



あとはこのまま一ヶ月半くらい置くと
酸っぱさが取れて美味しいフルーツ酢になる・・・、はず。

そして 先日、高島屋さんの発酵イベントで買った「寒麹」で



きゅうりを漬けました。
・・・・美味しい。



本当に美味しい・・・。
自分が 料理上手になったと勘違いするくらい美味しい。

大事に使おう・・・。

発酵食品で 綺麗になれますように・・・。



2017-10-11 08:42:23投稿者 : usmusic2012

    「日本橋・高島屋・発酵イベント開催中」

    発酵文化大使になって数年。

    「発酵」と聞くとお耳がダンボになります(#^.^#)

    今回は 10月4日~10日まで開催、
    東京日本橋の高島屋で開催されている
    「発酵は美味しい」 に伺いました。

    毎日いろんな方のトークショーやイベントも行われているようで
    昨日は荻野目望先生が鰹節について語っていらっしゃいました。
    ほほほ~、この方が にんべんの荻野目先生ですね。



    母の故郷、鹿児島では鰹節を削るから
    私、子供の頃からやってたよ~!!(*^_^*)
    なんて思いながら聴いてました(笑)



    今話題の 味噌まる発見!↑
    コレ、ウチでも時々作っています!
    お湯を注ぐだけでお味噌汁になるやつ。
    こんなステキになると さすが高島屋!!。
    味噌ガールが ご指導下さるそうです。
    (本日8日、17時からあるようです)

    このような催し物は一階の入ってすぐの正面スペースでやっています。

    集中しすぎてお腹がすいたので
    発酵のお菓子をつまんで(笑)ウマっ!!
    満を持してお買い物へ!



    B1で 行われている発酵食品の販売コーナーへ!

    おおお~~!横手の所で



    佐々木さん発見!!美人だからすぐ見つけられた(#^.^#)
    いろいろと 商品の説明を聞いて私が買ったのは



    ピクルス加工したいぶりがっことチーズの コレ ↑
    味見したら 今までの いぶりがっこ&チーズより
    酸味があってスゴク美味しかった!3個買った~~。



    そして 甘酒。 人気で 最後の一個でした。ギリギリセーフだ~。
    また今日入荷するそうです。たのむど~。

    そして寒麹。



    これに キュウリとかカブとか大根とか
    漬けるだけで 感動するほど美味しいお漬物完成しますの。

    そしてこちらは初めて買った 梅味の味噌。↓



    なんと 私の大好きなお酒「まんさくの花」
    の日の丸醸造さんという会社の梅酒で使われていた梅を
    お味噌に混ぜ込んだものだそう。
    せっかくの美味しい梅ですから こういう使い方は素晴らしいですね!
    野菜スティックなんかにつけたり、炒め物の時味付けで使ったら
    美味しいと思う。
    「梅」って手書きなのが なんか心に響く~(笑)

    そしてすぐお隣で 販売されていました長野県コーナーで
    トマトジャムを発見。


    これは パンだけじゃなくヨーグルトにも合う!
    最近、毎日トマトジュースを飲んでいるので
    リコピンの力を信じて購入! 植物性乳酸菌!

    そして 同じ場所で販売していたお酒も
    全部試飲して コレ! ↓



    美味しかった!!!
    はっこう じゃなく ほっこう かい(#^.^#)

    キリっとしてスッとして 私好みでした。

    本当はもっと買いたかったけど
    指がちぎれそうなほど重かったので
    後ろ髪ひかれながら 会場をあとにしました。

    残り数日です。
    皆様、お時間ありましたらぜひ、
    日本橋高島屋へ お越しください。
    そして ど~~~~か 我がふるさと秋田のブースへ!
    地下一階に 横手のスペースがありますので
    いっぱい試食して 納得したらお買い求め下さいね!
    なんずがお願いするんす~(どうかお願いします)。

    へばな~(またね)。

    んめ~よ(*^_^*)






    2017-10-08 08:17:23投稿者 : usmusic2012

      「ネバネバネバ丼」

      毎日納豆を食べます。

      疲れた日は ネバネバ丼にすれば
      元気が出るような気がして
      よく作りますが今日は具が多すぎて
      食べきるのに苦労しました(笑)
      粘りがしつこすぎる~(笑)
      ネバネバネバ丼。

      下のご飯が見えないし・・・。

      ウプ~。



      しらす、ギバサ、モロヘイヤ、納豆、めかぶ、ゴマ。
      秋田の「おはよう納豆」が
      なかなか売っていないので
      最近は あれこれいろんなメーカーの納豆を食べて研究中。

      毎日少しでも、発酵食品は大事です。



      2017-09-16 11:30:15投稿者 : usmusic2012